買い物かごの中身を見る お問い合わせ

塩こうじ・生米こうじ

塩こうじ
内容量 塩こうじパック詰め 200g
醤油こうじ瓶詰め 180g
米麹(生) 500g
消費期限 3ヶ月程度
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
価格
塩こうじ 800円
醤油こうじ 700円
米麹(生) 700円

お選びください 

ご注文数 個 

2016/02/01 生産時期は2月です。3月いっぱい販売予定です。

参福の塩こうじについて

自家製の米麹と兵庫県神戸市北区のお米で作っています。
ミキサーで粗挽きし、他の食品に混ぜやすくしてあります。
※原材料 米、塩、生麹、水

塩こうじ使い方
 基本お料理のお供に、何にでもお使いください。
肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増します。
おすすめの使い方は以下に

○ お米 --炊飯スイッチを入れる直前に入れてください(塩麹を入れてから時間をおかない方がおすすめです)
     割合は、お米3合に対して、塩こうじを小さじに1杯程度。

○ 肉類(豚・鳥・牛) --焼く30分前にほんの少量をつけて揉みこんでください。
○ 魚 --焼き魚の場合も肉類と同様に少量を15〜30分漬け置きがおすすめです。
○ 野菜の煮物 --最初から入れても、火をとめる直前に入れてもOK。
○ 温野菜 --ブロッコリーや人参など、少量で軽く合えて電子レンジへ
○ スープ --お塩加減の一環として使ってください。甘味が増します。

醤油こうじについて

自家製生麹で作っています。醤油は天然醸造の物を使っています。
それ以外の添加物を入れていないので、変な味がしません。
※原材料 生麹、醤油(大豆、塩)

醤油こうじ使い方
塩こうじに比べて「うまみ成分」が多く、どんなお料理にもお使いいただけます。
普通の醤油と同じように使ってください。
魚の照り焼きのタレや、野菜の煮物、お吸い物のひとさし、お刺身醤油、などなど

石鹸各種・どくだみ化粧水・つばき油・アボガドクリーム・お漬物各種の売上の一部をWWFに寄付しています。2011/01/01をもって国内からの「ユニセフ」への寄付は「日本ユニセフ」に一本化されたため、寄付を停止いたしました。